2623 第30 回しまね景観賞の受賞物件が決定しました!


 しまね景観賞は、県内の魅力ある景観を創出しているまちなみや建造物及び活動等について、広く県民から募集し、地域の景観づくりに特に貢献していると認められるものを表彰しています。県民の景観づくりに対する関心を高めるとともに、快適で文化の薫り高いふるさと島根の景観形成に資することを目的として、平成5年度から実施しており、今年度で第30回を迎えました。
 このたび、下記のとおり受賞物件が決定しましたので、お知らせします。
   
   記    

1. 受賞物件
 計12件(大賞1件、優秀賞5件、奨励賞4件、景観づくり貢献賞2件)
 別紙 受賞物件一覧表のとおり

2. 応募状況
 令和4年8月31日を締め切りとして、県内の魅力ある景観を創出しているまちなみや建造物及び活動等を募集し、次のとおり応募がありました。
 ■応募総数 96件
 《内訳》
 まち・みどり・活動部門  20件
 土木施設部門        9件
 公共建築物部門      15件
 民間建築物部門      30件
 屋外広告物・その他部門   8件
 景観づくり貢献賞     14件

3. 審査経過
 しまね景観賞審査委員会(藤岡大拙審査委員長)で、次のとおり審査が行われ、その結果に基づき決定しました。(同審査委員会名簿は別紙 審査委員名簿のとおり)
 ・ 第1次審査 応募書類、写真をもとに、第2次審査の対象となる26物件を選出
 ・ 第2次審査 選出された26物件について、審査委員が現地審査及び最終審査会を行い12物件を選定

4. 表彰式
 表彰式は令和5年2月14日(火)に島根県民会館にて開催します。
 同日には藤岡大拙審査委員長による講演会も開催します。詳細は、別途お知らせします。