| 掲載日 | 令和5年4月28日 |
|---|---|
| 担当 | 島根県消費者センター 高橋、佐藤 |
| TEL | 0852-22-5103 |
| FAX | 0852-32-5918 |
| メール | syohisen@pref.shimane.lg.jp |
1117 令和5年度消費者月間の取組について「デジタルで快適、消費生活術!~デジタル社会の進展と消費者のくらし~」
毎年5月を消費者月間とし、消費者・事業者・行政が一体となって、消費者問題に関する啓発・教育等の事業を集中的に行っています。今年の消費者月間全国統一テーマは「デジタルで快適、消費生活術!~デジタル社会の進展と消費者のくらし~」です。
社会のデジタル化が進み、多様なコミュニケーションやサービスの利用が可能となり、SNSなどによる情報収集・発信やオンライン消費の普及等、私たちの生活は便利になり、楽しみ方の幅は拡大しています。
一方で、それに伴う新たな消費者トラブルも発生しており、様々な新たなサービスを上手に利用していくためには、その仕組みやリスクの理解、情報の正確さを見極める力、適正な情報モラルを身につけることが必要です。
デジタル社会の進展による豊かな消費生活を安全・安心に営むため、一人一人が自ら学び、よりよい消費行動の実践へつなげるきっかけとして、消費生活の課題や提案を展示資料により紹介します。
◎消費者問題啓発パネル展
場所及び期間
(1)島根県民会館 プロムナードギャラリー 4月28日(金)~5月11日(木)
(2)島根県庁(松江市殿町1) 玄関ロビー 5月8日(月)~5月19日(金)
(3)島根県立図書館 1階ホール 5月9日(火)~5月31日(水)
(4)松江地方合同庁舎 5月22日(月)~5月31日(水)
(松江市向島町134-10) 1階ロビー
内容
・インターネット通販、スマートフォン、ネット利用時の注意点やトラブル事例
・消費に関する情報サイトQRコード集
・消費者問題に関する資料の展示、配布 など
○令和5年度消費者月間の取組(島根県ホームページ)
https://www.pref.shimane.lg.jp/life/syoku/shohi/kurasi_info/event/r5syouhisyagekkan.html
社会のデジタル化が進み、多様なコミュニケーションやサービスの利用が可能となり、SNSなどによる情報収集・発信やオンライン消費の普及等、私たちの生活は便利になり、楽しみ方の幅は拡大しています。
一方で、それに伴う新たな消費者トラブルも発生しており、様々な新たなサービスを上手に利用していくためには、その仕組みやリスクの理解、情報の正確さを見極める力、適正な情報モラルを身につけることが必要です。
デジタル社会の進展による豊かな消費生活を安全・安心に営むため、一人一人が自ら学び、よりよい消費行動の実践へつなげるきっかけとして、消費生活の課題や提案を展示資料により紹介します。
◎消費者問題啓発パネル展
場所及び期間
(1)島根県民会館 プロムナードギャラリー 4月28日(金)~5月11日(木)
(2)島根県庁(松江市殿町1) 玄関ロビー 5月8日(月)~5月19日(金)
(3)島根県立図書館 1階ホール 5月9日(火)~5月31日(水)
(4)松江地方合同庁舎 5月22日(月)~5月31日(水)
(松江市向島町134-10) 1階ロビー
内容
・インターネット通販、スマートフォン、ネット利用時の注意点やトラブル事例
・消費に関する情報サイトQRコード集
・消費者問題に関する資料の展示、配布 など
○令和5年度消費者月間の取組(島根県ホームページ)
https://www.pref.shimane.lg.jp/life/syoku/shohi/kurasi_info/event/r5syouhisyagekkan.html