1938 株式会社SICデジタルが安来市内に事業所を新設 (安来市初となるIT企業の立地認定) ~県・安来市と覚書調印~


株式会社システム情報(東証プライム上場企業)の100%子会社である株式会社SICデジタル(本社:大阪府)は、AIやIoT分野の技術開発を強化するため、安来市内で事業所の新設を決定されました。
 この事業計画に関して、県は島根県企業立地促進条例に基づき、丸山知事から同社に対して立地計画認定書を交付します。併せて、株式会社SICデジタル、島根県及び安来市の三者で事業所等の立地に関する覚書を締結します。

1 立地計画認定書交付及び調印式
  日 時:令和5年10月2日(月) 13時20分から
  場 所:県庁3階 301会議室

2 事業計画の概要
 (1)同社は、平成20年に会社を設立して以来、主にシステムの企画から開発、運用までを一貫して請け負うシステム・インテグレーション事業やソフトウェアの受託開発、POSレジシステム等の組み込み開発を行うエンジニアリング事業などにより、事業を拡大してこられました。
 (2)今回の計画は、ITエンジニアの確保や定着を目的に、安来市内に新たな拠点を設置し、都市部の企業から受託したシステム開発業務や自社サービスの開発などに取り組まれるものです。
 (3)操業3年間で11名の雇用増加を計画されています。
 (4)島根県としては、本計画が、新たな雇用創出と地域産業の高度化に繋がるものとの期待から、地元安来市とともに、同社に対し資金面・人材確保の面で支援・協力を行います。

3 添付資料
  ・調印式式次第及び出席者
  ・立地計画の概要

4 その他
  調印式終了後、記者会見を行います。