2017 島根県と福山平成大学は 「就職支援に関する協定」を締結します


 島根県は、本県出身の大学生のUターン就職対策を強化するため、県出身学生が多数在籍する福山平成大学と、令和5年10月16日付けで「就職支援に関する協定」を締結しますのでお知らせします。なお、調印式等は行いません。

1.締結大学(福山平成大学)
  学生数:1,153名(うち県出身学生数51名)(令和5年5月現在)

 福山平成大学では、建学の精神である御幸五訓に従い知識や技術を身につけた、地域に貢献できる教養豊かな人間の育成を目指しています。
 創立は1994年で、開学30周年を迎える2024年に向けて、新学生会館(ホール、学生ラウンジ等で構成)の建設計画が進んでいます。本学を構成する3学部5学科(経営学科、福祉学科、こども学科、健康スポーツ科学科、看護学科)では、教職協働のもと、それぞれの教員が一人ひとりの学生と深く関わり、きめ細かに接する中で、学生の可能性を伸ばす指導を徹底しています。
 また、就職に関しては、12年連続就職率99%以上、2021年度には100%の実績を達成しています。
 これらの多様な取り組みで、これからの社会で活躍できる人材を育成します。

2.協定内容
 以下の事項を県と大学が連携・協力して実施します。
 ①  学生に島根県内企業の情報、各種イベント等を周知
 ②  学内で行う合同企業説明会等の開催
 ③  学生の島根県へのUターン・Iターン就職に関する情報交換及び実績把握
 ④  就職情報などを提供するしまね登録の促進  等

3.今後の予定
 ・10月22日 第30回御幸祭(学園祭)にて、大学と合同で就職関連ブース出展
              
 ・11月上旬  島根県出身者向け学内交流会実施