イベントカレンダー
島根県立石見美術館コレクション展「粋−石見根付を愉しむ」
ホームページを表示 関連するホームページを表示
趣旨説明  今から約400年前、江戸時代の人々は、普段身につける、ちょっとした小物にもお洒落心を発揮し、「粋」な遊び心を競い合いました。なかでも根付は、掌におさまるほどの小さなサイズで、ちらりと見えて持ち主のセンスの良さをうかがわせるには最適でした。印籠や巾着などの「提げ物」を着物の帯に提げる時、落ちないようにその紐の先に付けて帯に挟んだこの留め具は、文化、文政時代の煙草入の流行とともに、実用品としてだけでなく、精巧な彫刻を施した芸術性の高い工芸品へと発展します。その題材も非常に多彩で、産地や流派によって様々な特徴がありました。そのなかで現在の島根県江津市を拠点とした、清水巌(初代富春)とその一門によって作られた石見根付は、蜘蛛や蝉、亀など自然の生物をその生態を生き写すかのごとく精緻に彫られ、「石見もの」「石見派」と称されて人気を博しました。
 本展では当館所蔵品のほかに、江津市の石見根付研究家、故・七田眞氏のコレクションの一部を紹介し、題材ごとの意味と表現に着目します。江戸の昔に想いを馳せながら根付の世界をお楽しみ下さい。
開催日時
2017年 5月 31日 から
2017年 8月 7日 まで
開催場所 島根県益田市有明町5番15号
島根県芸術文化センター「グラントワ」内

島根県立石見美術館

【休館日】毎週火曜日
参加費用 ●一般 300円(240円)
●大学生 240円(160円)
●高校生以下 無料

※()内は20名以上の団体料金
※障害者手帳お持ちの方及び介助者は入場無料
※コレクション展と企画展を同日に入館される場合はコレクション展の観覧料が半額になります。
URL(ホームページ) http://www.grandtoit.jp/exhibition/137
問い合わせ先
所属 芸術文化センター総務広報課
電話 0856-31-1860
FAX 0856-31-1884
電子メール geibun1@pref.shimane.lg.jp