イベントカレンダー
島根県立石見美術館コレクション展「シンプルという概念」
ホームページを表示 関連するホームページを表示
趣旨説明 「シンプル」という言葉は、普段の生活でも比較的よく耳にする言葉です。「簡単な」「単純な」という意味で、一般に「飾り気や無駄をはぶいた簡素なさま」をさします。生活スタイルやデザインなどの形容詞に用いられ、洗練や進展を表す良い意味で使われることが多いようです。
 美術の世界では、目の前のものを「写し取る」という基礎の段階から、独自の芸術に発展させていく道筋において、一概に全てがそうだとは言えませんが、各々の感じる「余分」をそぎ落とし、対象の本質のみを表現していこうとする意識が生じることがあり、自然とシンプルな志向性にむかう傾向があります。 今回は、敢えて単純なものを題材に選択し写実を追求した絵画や、色や線など限られた手法で仕上げた絵画。また、形を求道し、独自の世界観を打ち出した彫刻など、様々な「シンプル」の形をご紹介いたします。
開催日時
2017年 9月 6日 から
2017年 11月 6日 まで
開催場所 島根県益田市有明町5番15号
島根県芸術文化センター「グラントワ」内

島根県立石見美術館

【休館日】毎週火曜日(ただし10月3日は開館)
参加費用 ●一般:300円(240円)
●大学生:240円(160円)
●高校生以下:無料

※()内は20名以上の団体料金
※障害者手帳お持ちの方及び介助者は入場無料
※コレクション展と企画展を同日に入館される場合はコレクション展の観覧料が半額になります。

URL(ホームページ) http://www.grandtoit.jp/
問い合わせ先
所属 芸術文化センター総務広報課
電話 0856-31-1860
FAX 0856-31-1884
電子メール geibun1@pref.shimane.lg.jp