2014 「島根に移住したITエンジニアの本音を聞く会」(10/1,ハイブリッド開催)を開催します


 全国で働くITエンジニアを対象とした転職・移住促進イベント「島根に移住したITエンジニアの本音を聞く会」を開催いたします。今回はオンラインでもご参加いただけるよう、ハイブリッド型のイベントを企画しました。
 このイベントを島根県へのUターン・Iターンのきっかけとし、県内IT企業のニーズに応じた即戦力となるIT人材の確保を図っていきたいと考えております。

■背景、経緯
 県外からのIT企業誘致が進む一方で、島根県の人口減少に伴い、企業のIT人材不足が大きな課題となっています。そのため、県外で働くITエンジニアのUIターン転職促進を目的として2014年からITに特化した無料職業紹介制度「IT WORKS@島根」(https://www.shimane-itworks.jp/)を実施しています。首都圏へIT人材コーディネーターを配置し、転職活動のアドバイスを行っている他、東京や大阪で県内IT企業の転職フェアを開催しており、これまで154名(H26-R3年度実績)のUIターン転職を実現しています。

■イベント概要
 島根にUターン・IターンしたITエンジニア2名をゲストに招き、ざっくばらんに何でも聞いてもらおうという交流会です。公的な情報だけでは良い面しか得られないため、実際にUターン・Iターンした方の生の声を聞いていただき、島根県への移住・転職を考えておられるITエンジニアの皆様の不安や疑問を解消することを目的としています。

■日程・場所等
・日   時:10月1日(土)13:30-16:20
・場   所:アットビジネスセンター渋谷東口駅前 もしくはオンライン(Zoom)
・対   象:全国で働くITエンジニア
・申 込 数:4名(現時点)
・参 加 費:無料
☆詳しくは「IT WORKS@島根」公式サイト(https://www.shimane-itworks.jp/event/14011)をご覧ください。