2689 「第29回しまね景観賞」の受賞物件が決定しました!


 しまね景観賞は、県内の魅力ある景観を創出しているまちなみや建造物及び活動等について、広く県民から募集し、地域の景観づくりに特に貢献していると認められるものを知事が表彰することにより、県民の景観づくりに対する関心を高めるとともに、快適で文化の薫り高いふるさと島根の景観形成に資することを目的として、平成5年度から実施しており、今年度で第29回となります。
 このたび、下記のとおり受賞物件を決定しましたので、お知らせします。
                    記
1.受賞物件
   計8件(優秀賞5件、奨励賞3件) ※今回、大賞は該当なし
   詳細は別紙(受賞物件一覧表)のとおり

2.応募状況
   令和3年8月31日を締め切りとして、県内の魅力ある景観を創出しているまちなみ
  や建造物及び活動等を募集し、次のとおり応募がありました。

 ■応募総数 102件
   《内訳》
     まち・みどり・活動部門  26件
     土木施設部門       10件
     公共建築物部門      28件
     民間建築物部門      23件
     屋外広告物・その他部門  15件

3.審査経過
   しまね景観賞審査委員会(藤岡大拙委員長)で、次のとおり審査が行われ、その結果
  に基づき決定しました。(同審査委員会名簿は別紙のとおり)

  ・第1次審査 応募書類、写真をもとに、第2次審査の対象となる21物件を選出
  ・第2次審査 選出された21物件について、審査委員が現地審査及び最終審査会を行い8物件を選定

4.受賞者 
   受賞者は、別紙(受賞者一覧表)のとおりです。

5.表彰式
   表彰式の開催については、別途お知らせします。