2815 第5回 木次線観光列車運行検討会の開催 およびJR西日本米子支社からの事前説明について


 トロッコ列車「奥出雲おろち号」の運行継続と木次線沿線の観光振興方策について、JR西日本米子支社と関係自治体及び島根県で議論するための検討会を立ち上げ、これまで4回の検討会を実施してきたところです。
 この度、第5回目の検討会を下記1.のとおり開催することとしましたのでお知らせします。
 また、開催に先立ち、協議事項である、新たな観光列車の導入等について、JR西日本米子支社より下記2.のとおり事前説明をいただくこととしましたので、併せてお知らせします。
  
                         記
 
1. 第5回木次線観光列車運行検討会
 日   時:令和4年2月9日(水) 10:30~12:00
 場   所:サンラポーむらくも 2階 瑞雲の間(松江市)
 検 討 内 容 :新たな観光列車の導入等について
 出席予定者:西日本旅客鉄道株式会社 米子支社 副支社長 和田 昇司
       雲南市  市長  石飛 厚志
       奥出雲町 町長  勝田 康則
       松江市   副市長 平林  剛
       出雲市   副市長 伊藤  功
       庄原市   市長  木山 耕三 
       広島県   地域政策局 交通対策担当課長 藤井  剛
       島根県   副知事 松尾 紳次

2.JR西日本米子支社からの事前説明
 日  時:令和4年1月20日(木) 14:00~
 場  所:島根県民会館 3階 303会議室
 内  容:新たな観光列車の導入等について(JR西日本米子支社からの説明)
 出 席 者:検討会 各構成団体 担当者

3.上記1.及び2.の公開について
(1)上記「1. 第5回木次線観光列車運行検討会」については、原則公開で行います。
   取材については下記4.を、一般傍聴については下記5.をご参照ください。
(2)上記「2.JR西日本米子支社からの事前説明」については、報道機関のみに公開させて
   いただきます。取材については下記4.をご参照ください。
(3)上記(1)(2)において、西日本旅客鉄道株式会社等の経営に係る情報が含まれる部分
   については、非公開とさせていただきます。

4.取材について(事前申込必須)
(1)取材を希望される場合は、別添取材申込票により令和4年1月19日(水)13:00
 までにFAX(0852-22-5580)でお申し込み下さい。

5.一般傍聴(上記「1. 第5回木次線観光列車運行検討会」について)
(1)傍聴定員 5名
(2)傍聴手続
  ①傍聴希望者は、開催時刻までに会場にお越しください。
(3)傍聴する場合に守っていただく事項
  ①会議開催中は、静粛に傍聴し、拍手その他の方法により、公然と意見を表明しないこと。
  ②騒ぎ立てる等、議事を妨害しないこと。
  ③会場において、飲食又は喫煙を行わないこと。
  ④携帯電話等を使用しないこと。
  ⑤会場において、写真撮影、録画、録音等を行わないこと。
   ただし、事務局の許可を得た場合はこの限りではありません。
  ⑥その他、会場の秩序を乱し、会議の支障となる行為をしないこと。

6.その他
  検討会会場へ入る方は、感染症拡大防止のため、マスクの着用、検温、手指の消毒等について、
  ご協力をお願いします。

7.お問い合わせ先(担当)
  島根県 商工労働部 観光振興課 宮原
  TEL:0852-22-6781  FAX:0852-22-5580  Mail: miyahara-ryuji@pref.shimane.lg.jp