3231 神戸天然物化学株式会社が出雲市内で工場を増設~県・出雲市と覚書調印~


 神戸天然物化学株式会社は、医薬事業及び機能材料事業における有機化合物の生産体制を強化するため、出雲長浜中核工業団地内での工場の増設を決定されました。
 この事業計画に関して、県は島根県企業立地促進条例に基づき、丸山知事から同社に対して立地計画認定書を交付します。併せて、神戸天然物化学株式会社、島根県、出雲市の三者で工場等の立地に関する覚書を締結します。

1 立地計画認定書交付及び調印式
   日時:令和4年3月17日(木) 13時20分から
   場所:県庁3階 301会議室

2 事業計画の概要
(1)神戸天然物化学株式会社は、昭和60年に会社を設立して以来、製薬メーカーや化学メーカーに対して、医薬品原薬や機能性有機材料等のサンプルの提供や受託製造を行い、事業を拡大してこられました。特に、製品の研究・開発から量産化に至る各段階で生じる様々な課題に応じて解決策を提案する「ソリューションビジネス」は大手メーカーや研究機関など多くの顧客から高く評価されています。
(2)近年、医薬品の有効成分である医薬品原薬の生産品目の増加に伴い、その製造過程で必要な医薬中間体の生産量が増加する見込みであり、機能材料事業においても、半導体関連材料やディスプレイ関連材料を中心に事業拡大が期待されています。
(3)今回の計画は、医薬事業における生産品目の増加に伴う医薬中間体の生産体制強化に加え、事業拡大が期待される半導体関連材料やディスプレイ関連材料などの分析施設及び製造設備を増設するものです。
(4)投資額は 4,226,000千円で、操業3年後までに32名の雇用増加を計画されています。
(5)島根県としては、本計画が、新たな雇用創出と地域産業の高度化に繋がるものとの期待から、地元出雲市とともに、同社に対し資金面・人材確保の面で支援・協力を行います。

3 添付資料
   ・調印式式次第及び出席者
   ・立地計画の概要

4 その他
   調印式終了後、記者会見を行います。