2446 株式会社アイビーが松江市内で工場を新設~県・松江市と覚書調印~


 株式会社アイビーは、レーザー加工システムの生産体制を強化するため、松江市内での工場の建設を決定されました。
 この事業計画に関して、県は島根県企業立地促進条例に基づき、丸山知事から同社に対して立地計画認定書を交付します。併せて、株式会社アイビー、島根県、松江市の三者で工場等の立地に関する覚書を締結します。

1 立地計画認定書交付及び調印式
  日 時:令和5年12月25日(月) 午後1時20分から
  場 所:県庁3階 301会議室
2 事業計画の概要
(1)同社は平成18年に設立され、松江市において一般機械器具の製造を手掛けてこられました。中でも省力機械の設計・製作では、高い技術力が評価され、国内外の大手企業に同社の製品が納入されています。
 近年は、培った高い技術力を活かし、レーザー加工システム(加工機・制御プログラム)の設計・製作の分野にも進出され、受注を実現されています。
(2)同社が製作するレーザー加工システムは、需要の高まりが見込まれる蓄電池の製作工程上で使用されることが多いため、今後ますますの受注拡大が期待されます。
(3)今回の計画は、現工場では生産拡大が難しいため、現工場に代えて松江市内の別の場所に新工場を建設し、今後の受注増加に対応しようとするものです。
(4)投資額は、222,561千円で、操業3年後までに4名の雇用増加を計画されています。
(5)島根県としては、本計画が新たな雇用創出と地域産業の高度化に繋がるものとの期待から、地元松江市とともに、同社に対し資金面・人材確保の面で支援・協力を行います。 
3 添付資料
  ・調印式式次第及び出席者
  ・立地計画の概要
4 その他
  調印式終了後、記者会見を行います。