2898 株式会社スチームシップが雲南市内に事業所を新設~県・雲南市と覚書調印~


 長崎県に本社のある株式会社スチームシップは、地域密着型ふるさと納税支援事業を行う体制の拡充や人材確保を行うため、雲南市内で事業所の新設を決定されました。
 この事業計画に関して、県は島根県企業立地促進条例に基づき、丸山知事から同社に対して立地計画認定書を交付します。併せて、株式会社スチームシップ、島根県及び雲南市の三者で事業所等の立地に関する覚書を締結します。


1 立地計画認定書交付及び調印式
  日 時:令和6年3月25日(月)13時20分から
  場 所:県庁3階 301会議室

2 事業計画の概要
 (1)株式会社スチームシップは、平成29年に会社を設立して以来、主に地域密着型のふるさと納税支援事業などにより、業績を拡大してこられました。
 (2)同社は、30を超える自治体から受託されており、寄付額の増加に貢献されております。
 (3)今回の計画は、雲南市に新たな拠点を開設し、地域の自治体向けにふるさと納税支援事業を行われるもので、地域の宝となる地場産品を探し出し、磨き上げられ、地域のブランド価値や魅力の向上に寄与いただくことが期待されます。
 (4)操業3年間で11名の雇用増加を計画されています。
 (5)島根県としては、本計画が、新たな雇用創出と地域産業の高度化に繋がるものとの期待から、地元雲南市とともに、同社に対し資金面・人材確保の面で支援・協力を行います。

3 添付資料
  ・調印式式次第及び出席者
  ・立地計画の概要

4 その他
  調印式終了後、記者会見を行います。