2342 島根自動機株式会社がソフトビジネスパーク島根内で工場増設 ~県・松江市と覚書に調印~


 松江市にある島根自動機株式会社は、電気自動車用リチウムイオン電池製造設備の受注拡大に対応するため、ソフトビジネスパーク島根内で工場の増設と生産設備の増強を決定されました。
 この事業計画に関して、県は島根県企業立地促進条例に基づき、丸山知事から同社に対して立地計画認定書を交付します。併せて、島根自動機株式会社、島根県、松江市の三者で事業所等の立地に関する覚書を締結します。

1 立地計画認定書交付及び調印式
   日 時:令和6年11月29日(金) 午後3時35分から
   場 所:県庁3階 301会議室

2 事業計画の概要
(1) 同社は、松江市鹿島町で昭和57年の設立以来、電子部品、電池関連、自動車部品などの製造設備の製作を手掛けられ、設計から部品加工、組立、納入まで一貫生産で行うことを強みに業績を伸ばされています。特に電気自動車に搭載するリチウムイオン電池の製造設備は、国内だけでなく海外の企業からも高く評価されています。
(2) 平成17年にはソフトビジネスパーク島根(松江市北陵町)に北陵工場を建設、その後も工場を増設され、令和4年には鹿島町から北陵町に本社機能を移転されました。
(3) 今回の計画では、電気自動車用リチウムイオン電池製造設備の受注拡大に対応するため、ソフトビジネスパーク島根内の北陵工場に隣接する区画を取得され、北陵第6工場を建設し、生産拡大と業務の効率化を図られるものです。
(4) 投資額は約15億円、操業後3年間で30名の雇用増を計画されています。
(5)  島根県としては、本計画が新たな雇用創出と地域産業の活性化に繋がるものとの期待から、地元松江市とともに同社に対し資金面・人材確保の面で支援・協力を行います。

3 添付資料
・調印式式次第及び出席者
・立地計画の概要

4 その他
調印式終了後、(その場で)記者会見を行います。