2632 雲南市内の小学校でツキノワグマ学習会を開催します


島根県では、クマを含めた野生鳥獣の生態や関わり方、自然についての知識を児童、生徒及び地域住民等に提供することで、将来にわたり野生鳥獣との共存が出来るよう取り組んでいます。近年人里付近でクマの出没が増えており、子どもたちが遭遇する可能性もあることから、「クマはどのような動物なのか」について、正しい知識を持ち、万が一遭遇した場合の正しい対処法を学んでもらうことを目的に学習会を開催します。


1.内容  ツキノワグマ学習会
 クマは、基本的に人を襲う動物ではありません。クマとの遭遇を予防するために必要なことや、万が一偶発的に出会ってしまったときに少しでも危険を回避するため、遭遇時の対処方法などについて説明します。

2.日時と場所
  令和7年1月28日(火)13:35~14:20 (1・2年生)
  雲南市立阿用小学校(島根県雲南市大東町東阿用109)

3.主催  島根県東部農林水産振興センター雲南事務所

4.連絡先 島根県東部農林水産振興センター雲南事務所林業普及第二課 
担当:名生・杉原  TEL:0854-42-9556 FAX:0854-42-9650
                      MAIL:noshin-unnan@pref.shimane.lg.jp

※取材を希望される場合は事前に名生・杉原まで連絡をお願いします。
※当日は、学校と打ち合わせの上、撮影等されるようお願いします。
※会場の都合上、大きな機材を持ち込んだ撮影が厳しい場合や、時間の都合上、学習会後の取材対応が厳しい場合があるため、事前の連絡をお願いします。