2795 “株式会社マツケイ”が松江市内に事業所を増設 ~県・松江市と覚書調印~


 株式会社マツケイ(本社:松江市)は、ビジネス領域の拡大を目指し、新たにデジタルトランスフォーメーション事業を展開するため、松江市内で事業所の増設を決定されました。
 この事業計画に関して、県は島根県企業立地促進条例に基づき、丸山知事から同社に対して立地計画認定書を交付します。併せて、株式会社マツケイ、島根県、松江市の三者で事業所等の立地に関する覚書を締結します。

1 立地計画認定書交付及び調印式
  日 時:令和7年2月19日(水) 14時30分から
  場 所:県庁3階 301会議室

2 事業計画の概要
 (1)株式会社マツケイは昭和45年に設立され、半世紀にわたり時代に合わせたソフトウェア開発に着手するとともに、松江市在住のまつもとゆきひろ氏が開発したプログラミング言語「Ruby」を積極的に使うなど、特色ある事業を展開されてきました。
 (2)また、紙媒体のデジタル化、データの印刷から封入封緘・発送までノンストップで請け負うアウトソーシング事業や、データセンター事業も手がけられており、開発から運用までITに関わる幅広いサービスを提供できることを強みとされています。
 (3)今回の計画は、ビジネス領域を拡大することを目的に、新たに中小企業向けDX支援事業に着手するため松江市内に新たな拠点を設置し、開発体制の強化を図られます。
 (4)同社は、増設に伴い、操業3年後までに13名の雇用増加を計画されています。
 (5)島根県としては、本計画が、新たな雇用創出と地域産業の高度化に繋がるものとの期待から、地元松江市とともに、同社に対し資金面・人材確保の面で支援・協力を行います。
 
3 添付資料
  ・調印式式次第及び出席者
  ・立地計画の概要

4 その他
  調印式終了後、記者会見を行います。