1939 令和7年10月 知って得する健康ミニ知識 「酒と煙草と心臓病」開催について


 当院では、地域住民の方の健康増進、健康・医療・疾病への正確な情報提供、地域住民の方との交流を目的に、毎月「知って得する健康ミニ知識」を開催しております。
 10月は、「酒と煙草と心臓病」をテーマに下記のとおり開催いたしますので、お知らせいたします。

                      記

1. 日 時  令和7年10月9日(木)15:00~15:30
2. 内 容  「酒と煙草と心臓病」
<紹介>
『酒は百薬の長』のことわざもあり、適量な飲酒は健康によいと信じられていた時代もありますが、現在では、少量であっても心臓病の引き金となりうることが分かっています。また、煙草は『百害あって一利なし』とされ、特に肺がんとの関連については一般的に広く認知されていますが、実は心臓にも悪影響を及ぼします。
心臓病の専門医の立場から、お酒と煙草の心臓に対する影響についてお伝えします。
皆さんの疑問にお答えする質問コーナーもあります。
※状況により、開催を延期する場合があります。
3. 講 師  循環器科 井本 宏治(医師)
4. 会 場  島根県立中央病院 1階 ふれあいホール
5. 対 象  一般の方
6. 参 加  申し込み不要、参加費無料

                                       以上