2289 三瓶ダム管理用水力発電所整備・運営事業に係る募集要項の公表について


 県が管理する三瓶ダム(大田市三瓶町野城)では、ダムの維持管理に必要な電力を確保するための水力発電設備について、供用から30年が経過し、更新が必要な時期を迎えています 。
 更新には多額の費用が見込まれるため、財政的な負担軽減 と、民間の技術力・経営力を活用した効率的で持続可能な事業運営の実現を目指し、本発電所を民間活用により更新・運営することとし、公募手続きを進めています 。
 このたび、令和7年9月の実施方針の公表に引き続き、応募条件等の詳細を定めた募集要項を公表しました。

                       記
1. 事業の概要
(1)事業名:三瓶ダム管理用水力発電所整備・運営事業
(2)場 所:三瓶ダム 島根県大田市三瓶町野城
(3)事業内容 
 ・民間事業者は自らの負担で発電設備を設計、更新し、完成後は維持管理、運営を行う。
 ・民間事業者は、ダム管理用電力を供給し、余剰電力を売電して自らの収益とする。
 ・事業期間は20年以上の長期を想定

2. 事業者の選定
(1)選定方法:公募型プロポーザル方式により、参加資格の確認・提案審査を経て事業者を選定
(2)スケジュール(予定)
 ・令和7年9月 実施方針の公表
 ・令和7年12月 募集要項の公表(今回)
 ・令和8年7月 事業者の選定
 ・令和8年9月 事業契約締結

3. 民間活用実施によるメリット
 ・民間の技術力・経営力を活かし、効率的で持続可能な事業運営を実現すると共に、県の財政負担を軽減
 ・ダム管理に必要な電力を安定的に確保
 ・発電による再生可能エネルギー創出を通じ、脱炭素社会の実現に貢献

なお、詳細については、島根県河川課のホームページに資料を掲載しています。
https://www.pref.shimane.lg.jp/kasen/dam/sanbedamkanriyouhatudensyominkankatuyou/