2428 島根県立石見美術館 特別展 塚原重義監督「女生徒」「押絵ト旅スル男」の開催について


 島根県立石見美術館では、特別展 塚原重義監督「女生徒」「押絵ト旅スル男」を下記のとおり開催します。

                   記

1.会  期  令和7年12月24日(水)~令和8年2月23日(月・祝) 
       【休館日】火曜日、12月28日~1月3日
       【開館時間】9:30~18:00(展示室への入場は17:30まで)

2.会  場  島根県立石見美術館 展示室B(グラントワ内)

3.概  要 
「女生徒」「押絵ト旅スル男」は、当館、青森県立美術館、静岡県立美術館で開催した企画展「美少女の美術史」(2014年)、ならびに「めがねと旅する美術」(2018年)のために、アニメーション作家、塚原重義監督に制作委嘱した短編アニメです。
当館の開館20周年事業としてこれまでの活動をふりかえる一環として、この2作品を上映いたします。美術館でのアニメ上映は昨今では珍しくありませんが、展覧会のコンセプトを反映した新作を学芸員がクリエーターとともに制作し、展覧会を象徴する作品として発表するのは斬新な試みでした。
あわせて、今年度いわみ芸術劇場の「グラントワ ダイバーシティ事業」に関連して新たに制作した「押絵ト旅スル男」バリアフリー版(視覚情報を音声で伝えるナレーションと、セリフの字幕をつけたもの)も上映します。この機会に塚原重義作品の魅力を味わうとともに、当館のユニークな活動を知っていただければ幸いです。