2509 令和7年度しまね建築・住宅コンクールの受賞作品の決定について


令和7年度しまね建築・住宅コンクールについて、令和7年7月1日(火)から同年9月5日(金)にかけて募集をしたところ、建築物・活動部門あわせて、57件のご応募をいただきました。
第1次審査(書類審査)により、ご応募いただいた作品の中から第2次審査対象として30件を選出し、第2次審査(現地審査)の結果、別添のとおり受賞作品15件を決定いたしました。

受賞作品の公開及び表彰式は3月頃を予定しております。

なお、当コンクールの開催主旨等については下記のとおりです。

1. 主旨
全国の他の地域よりも早くから人口減少・少子高齢化という課題に直面し、長年この課題に向き合ってきた本県において、これからも島根の暮らしを守り、次の世代に引き継ぐためには、人口減少に歯止めをかける必要があります。
そのために、他の地域に誇れる島根の良さや魅力として「人のつながり、あたたかさのある暮らし」を、当コンクールを通じて県内外に広く発信することで、多くの人に島根への関心を持っていただき、住環境や建築物を通じて、第2期島根創生計画で掲げる「笑顔で暮らせる島根」の実現につなげるものです。

2. 募集テーマ
人のつながり、あたたかさのある暮らし
― 笑顔で暮らせる島根を目指して ―

3. 募集の要件
県内において、令和7年9月5日までに整備又は実施されたもので、次のいずれかに該当するもの
(1)建築物部門 概ね5年以内に新築、増築、改築、移転、修繕又は模様替えされた建築物で募集テーマに即したもの
(2)活動部門 募集テーマに即した住生活に関連する取り組みや活動

  以上