2921 若手職員の提案で作業服をリニューアル~職場環境改善から人材確保へ~


島根県企業局は、技術職員が日々行う発電施設や浄水場等での業務において、より高い機能性を確保するとともに、イメージアップを図り、今後の人材確保につなげるため、作業服をリニューアルしました。


■リニューアルの経緯
企業局のPR活動を検討するPR活動推進チームにおいて、若手職員から作業服リニューアルの提案がありました。
この提案をきっかけに作業服リニューアルの検討を開始し、職員アンケートの実施や試作品の試着会などを通じて現場の声を反映しながら検討を重ね、この度のリニューアルに至りました。

■新作業服の特徴
(1)オリジナリティのあるデザイン
企業局ロゴマークのカラー(黄・緑・青・赤)をアクセントとして配色するとともに、左腕に企業局の英名を刺繍するなど、オリジナリティのあるデザインとしました。

(2)機能性の向上
伸縮性・速乾性・耐久性・制電性に優れた素材を採用するとともに、安全性向上を図るため背中に反射材を配置するなど、多様な現場環境において、動きやすく快適に作業できる仕様としました。

■導入時期
 令和8年4月より、着用を開始。